挫折防止策について
【お知らせ】ZOOMセミナーのご案内
電験三種のセミナーをZOOM(TV会議)で実施することにしました。このZOOMは、非常に優れたプログラムで、使いやすいです。例えば、電力の解説(←ここをクリック)、または、下の画像をクリックしてご覧ください。
さて、このZOOMを使って電験三種のセミナーを実施しようと考えます。受講料は、1科目500円(ワンコイン)から最大でも1科目2,500円です。もしよかったら、下記から申し込んでください。
【コラム本文】挫折防止策について
今日のコラムの前にお知らせです。
7月18日に実施したセミナーの動画を動画サイトに予想問題で無いですが、今年試験に出そうな問題で「●実践力養成講座_機械_模擬問題解説」をUPしました。
これからも要望に合わせて、解説動画を充実させていきます。よかったら、動画サイトに入会してご覧になってください。動画サイト(←ここをクリック)は、入会月が無料です。
このコラムは、拡散希望です。1人でも多くの人に電験三種合格者になっていただく思います。読者の励みなればと思い、転記・転載・転送をよろしくお願いします。
さて、今日のコラムです。
きょうは、試験までの途中で勉強が、挫折しないように何件か提案してみます。
まず1件目は、気力です。
1年間の長い受験勉強をしていると気力が続かない人がいます。1年間の長丁場では、計画通りに勉強が進まない事もあります。その遅れが、積もり積もって挫折になるときがあります。その時の再度の気力を高めるために過去の試験で味わった悔しい思いを紙に書きとめておきます。なるべく大きな文字で書いて勉強するときに見える場所に貼り出します。さらにその書いた紙を写真にとって携帯電話の待ち受け画面にします。勉強するときや携帯電話を見る時に気力を高めて勉強に取り組んでください。悔しい思いを忘れ無い事です。悔しい思いをした時の写真などを残しておくのも良いと思います。悔しい思いを残すのでは、徳川家康のしかみ像など有名です。
次に2件目は、スランプです。
勉強をしていると、なかなか実力が付かずにスランプに陥るときがあります。その時に自分の実力を確認するために今の実力での解答を作成しておきます。今年の試験問題で本番と同じ時間に解答を作成して いつでも見られるところに保管しておきます。そして、スランプに陥った時にその解答を見ます。そうすると「前は、こんな稚拙な問題を解くのに苦労していたのか」と自分で気づくことができます。まじめに勉強している人であれば、確実に自分の成長を実感できます。勉強のスランプは、勉強をすることでしか解消できません。気晴らしをしても気晴らしをしている時間だけ忘れられるだけ で解決になりません。
最後の3件目は、勉強時間の不足です。
勉強は、毎日習慣になれば、継続できます。習慣になるまでが 苦痛です。そこでその苦痛を少しでも和らげるために決まった時間に勉強するように決めます。例えば、毎朝2時間早起きして勉強する。毎日の通勤時間は、必ず勉強する。等です。ただし、土曜日は、遅れの挽回日とします。日曜日は、完全休養日とします。そして、カレンダーに予定通り勉強できた日は、〇を記入します。できなかった日は、×を記入します。さらに、毎日の勉強時間を積み上げグラフに記録してください。目標の1,000時間までどこまで近づいたか分かるようにしましょう。
上記以外でも挫折防止法があると思います。例えば、来年の合格を周りの人に宣言する。勉強仲間を探す。等です。皆さん自分に合った挫折防止策を今のうちから始めて下さい。
では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。
もし、どのように行動すればよいかわからない人は、電気と資格の広場のワンコインセミナーや動画サイト(←ここをクリック)に相談してください。
動画サイトの登録初月は、無料です。もし良かったら、動画サイト(←ここをクリック)から会員登録をお願いします。では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。