人間の脳は騙されやすい
【お知らせ】ZOOMセミナーのご案内
電験三種のセミナーをZOOM(TV会議)で実施することにしました。このZOOMは、非常に優れたプログラムで、使いやすいです。例えば、電力の解説(←ここをクリック)、または、下の画像をクリックしてご覧ください。
さて、このZOOMを使って電験三種のセミナーを実施しようと考えます。受講料は、1科目500円(ワンコイン)から最大でも1科目2,500円です。もしよかったら、下記から申し込んでください。
【コラム本文】人間の脳は騙されやすい
貴方は映画やテレビドラマが好きでしょうか? 映画では、ハリーポッターが、全世界で人気を博しました。テレビドラマでは、半沢直樹が人気を博しました。素晴らしい作品では、涙したこともあるのではないでしょうか? ですが、考えてみるといずれも良い表現をすれば、フィクションです。悪い表現をすれば、作り物の物語です。人間は、嘘だとわかっているのに映画やドラマを好んで視聴します。
人間の脳は、ある特性を持っています。その特性を考えながら勉強すると効率的です。
1つ目として、脳は、否定的な事が苦手です。例えば、『赤いリンゴを考えないでください』と説明すると貴方は、何を考えたでしょうか? おそらく赤いリンゴを考えたと思います。さらにいまさら『考えないで下さい』と言っても赤いリンゴが頭から消えないと思います。すなわち、人間の脳は、否定的な事が苦手なのです。
さらに2つ目です。まず、バターをたっぷり塗って焼かれたお餅を考えて下さい。お餅をイメージできましたか? さて、お餅を考えた瞬間に赤いリンゴのイメージは、忘れたと思います。すなわち、2つ目は、脳には、2つを同時に考えられない特性を持っています。脳は、1回に1個だけしか考えられないです。人間の脳は、複数の事を同時にできないのです。
まだまだ脳には特性がありますが、最後にあと1つだけ説明します。3つ目です。まず、ものすごく酸っぱい梅干しや夏みかんをイメージしてください。あるいは、お腹が空いている人は、大好物の食べ物をイメージしてください。そうすると両ほほが酸っぱさで痛くなったり、お腹がグ~ウゥと鳴ったり、唾液が出たりします。梅干し・夏ミカン・大好物を食べて無いのにです。人間の脳は、騙されやすい単純な特性を持っているのです。
以上の脳の特性を考えると、電験三種の勉強をする時は、上手くいっていると思い・1つの事に集中して・結果をイメージしながら勉強する事です。そうすればあなたの脳は、騙されて効率的に勉強できます。試してみて下さい。
このコラムは、拡散希望です。1人でも多くの人に電験三種合格者になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記・転載・転送をよろしくお願いします。
では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。
電気と資格の広場では、10/10(土)に解答解説の説明会セミナー(←ここをクリック)を実施する予定です。もしよかったら、参加してみてください。
申込みたい人は、下記URLから申込みをお願いします。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。
動画サイトの登録初月は、無料です。もし良かったら、動画サイト(←ここをクリック)から会員登録をお願いします。では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。