社会人と学生の勉強の違い
【お知らせ】ZOOMセミナーのご案内
電験三種のセミナーをZOOM(TV会議)で実施することにしました。このZOOMは、非常に優れたプログラムで、使いやすいです。例えば、電力の解説(←ここをクリック)、または、下の画像をクリックしてご覧ください。
さて、このZOOMを使って電験三種のセミナーを実施しようと考えます。受講料は、1科目500円(ワンコイン)から最大でも1科目2,500円です。もしよかったら、下記から申し込んでください。
【コラム本文】社会人と学生の勉強の違い
社会人の勉強と学生の勉強を同じに考えている人がいるので、今日は、その違いを書いてみたいと思います。
まず皆さん経験済みの学生の勉強です。学生の勉強は、毎日(1週間に6日間)学校に通い朝から夕方まで9時間程度の講義を受けます。そして試験問題は、その講義の中から定期試験に出題されます。大学入学試験も、高校で勉強した範囲から出題されます。どのような大学の入学試験でも大学生で勉強する内容は、出題されません。必ず高校で勉強した内容が出題されます。そのため、学生の勉強は、教えてもらう勉強です。
社会人の勉強は、学生と違います。社会人は、1か月間(30日間)のうちで1日だけセミナーに参加します。残りの29日間は、自宅で勉強します。また、1日参加したセミナーで勉強した内容が、試験に出るわけでありません。29日間の勉強の中から出題されます。よって、社会人の勉強は、勉強方法を教えてもらい教えてもらった勉強方法で29日間自宅で勉強することになります。すなわち、社会人は、勉強方法(合格ノウハウ)が重要になるのです。
以上から、どのような勉強方法(合格ノウハウ)を教えてもらうかが合否に大きく影響します。そのためには、長年の実績と最新情報や最新技術による科学的方法で勉強するのが最適です。
例えば、長年の実績では、最低でも10年間は、過去の蓄積が欲しいです。出題傾向が少しずつ変化するからです。新しい出題傾向を知らずに勉強したのでは、ムダな勉強になります。また、科学的方法では、ムダ無く計画的に勉強出来る事が重要です。難関試験の受験では、ムダな勉強をする暇などありません。迷った時は、いつでも何処でも相談できる環境(E-mail指導など)が必要です。そして最短合格を狙う必要があります。
では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。
このコラムは、拡散希望です。1人でも多くの人に電験三種合格者になっていただく思います。読者の励みなればと思い、転記・転載・転送をよろしくお願いします。
電気と資格の広場では、合格を目指してセミナーを開始しています。ワンコインセミナー(←ここをクリック)です。もしよかったら、参加してみてください。
申込みたい人は、下記バナーから申込みをお願いします。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。
動画サイトの登録初月は、無料です。もし良かったら、動画サイト(←ここをクリック)から会員登録をお願いします。では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。