最短経路で合格する
【お知らせ】ZOOMセミナーのご案内
電験三種のセミナーをZOOM(TV会議)で実施することにしました。このZOOMは、非常に優れたプログラムで、使いやすいです。例えば、電力の解説(←ここをクリック)、または、下の画像をクリックしてご覧ください。
さて、このZOOMを使って電験三種のセミナーを実施しようと考えます。受講料は、1科目500円(ワンコイン)から最大でも1科目2,500円です。もしよかったら、下記から申し込んでください。
【コラム本文】最短経路で合格する
今年の電験三種を受験される人は、過去の問題を解答してみましたか?
もしまだの人は、解答してみることをお勧めします。
解答方法ですが、問題を眺めるだけでは不十分です。
一番良い方法は、試験時間と同じ時間帯に、同じ時間をかけて解答してみます。解答は、答えが出るまでの途中経過も手書きで解答します。
やってみれば解るのですが、まったく解答できないのが普通です。解答は、ほとんど白紙に近い状態のはずです。
白紙でも構いません。白紙になるのを確認するのが目的です。これが今の実力なのです。
白紙の解答と問題をいつでも見えるところに張り出しましょう。
次にこれから使う参考書などに模範解答があると思います。模範解答を解答用紙に書き写しましょう。
書き写した模範解答も張り出してください。この書き写した模範解答が、試験日までの目標になります。
さてこれで「現在の実力」と「試験日までの目標」が明確になりました。あとは、毎日の勉強でこの二つの間のギャップを埋めていく作業です。
中国の兵法家「孫子」の言葉に次のものがあります。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」です。
まず孫子に従って「現在の実力」と「試験日までの目標」を明確にして、一発合格を目指しましょう。
2022年8月21日(日)の電験三種の試験まであと193日です。
このコラムは、拡散希望です。1人でも多くの人に電験三種合格者になっていただく思います。読者の励みなればと思い、転記・転載・転送をよろしくお願いします。
電気と資格の広場では、合格を目指してセミナーを開始しています。電気と資格の広場のワンコインセミナー(←ここをクリック)です。もしよかったら、参加してみてください。
申込みたい人は、下記バナーから申込みをお願いします。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。
動画サイトの登録初月は、無料です。もし良かったら、動画サイト(←ここをクリック)から会員登録をお願いします。では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。