やるべき事をやる人が一発合格
【お知らせ】ZOOMセミナーのご案内
電験三種のセミナーをZOOM(TV会議)で実施することにしました。このZOOMは、非常に優れたプログラムで、使いやすいです。例えば、電力の解説(←ここをクリック)、または、下の画像をクリックしてご覧ください。
さて、このZOOMを使って電験三種のセミナーを実施しようと考えます。受講料は、1科目500円(ワンコイン)から最大でも1科目2,500円です。もしよかったら、下記から申し込んでください。
【コラム本文】やるべき事をやる人が一発合格
今日は、貴方が「あの人は有能だから」と感じている人について書いてみます。
貴方の知っている人で難関試験でも1回の受験で合格する人やスポーツ万能な人がいると思います。そのような人を見ると「あの人は有能だから」と感じると思います。そして「自分はあの人ほど能力が無い」とも感じる時があると思います。私(坂林)も有能な人を見ると能力の差を感じ辛い時があります。
確かに現時点で有能な人と自分では、能力に差があります。ですが、もともとの能力には、それほど差がありません。例えば、電話番号などランダムな数値を暗記する事や、お互いに過去の経験を生かせないときは、大きな差が出ないと思います。貴方が10分間で5個暗記できれば、有能な人も暗記できるのは5~10個程度だと思います。
しかし、有能な人は、ここから先が違ってきます。有能な人は、ゴロ合わせや声に出して暗記したり工夫します。そして必要な結果が出るまでやめません。そして最後には、結果に差が出ます。多くの人は、結果だけを見るので「あの人は、有能だから」と考えますが、違います。有能な人は、結果が出るまで頑張るから有能なのです。
電験三種においても同様です。電験三種の一発合格を果たす人は、勉強しています。電気と資格の広場に参加している人は、必要な勉強を合格スケジュールに合わせて勉強しています。だから一発合格できるのです。何をやるべきか指導を受けてスケジュールを示されるのですから、約5割の人が合格できるのです。もちろん指導内容が実施できないなど、合格スケジュールを実行できない人も残念ながら少数います。
ですが貴方に知って欲しいのは、電験三種に合格するのは、やるべき事をやるから合格するのです。やるべき事をやらなければ、有能な人も残念な結果になります。
では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。
2022年8月21日(日)の電験三種の試験まであと86日です。
このコラムは、拡散希望です。1人でも多くの人に電験三種合格者になっていただく思います。読者の励みなればと思い、転記・転載・転送をよろしくお願いします。
電気と資格の広場では、合格を目指してセミナーを開始しています。電気と資格の広場のワンコインセミナー(←ここをクリック)です。もしよかったら、参加してみてください。
申込みたい人は、下記バナーから申込みをお願いします。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。
動画サイトの登録初月は、無料です。もし良かったら、動画サイト(←ここをクリック)から会員登録をお願いします。では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。