内発的に考える
【お知らせ】ZOOMセミナーのご案内
電験三種のセミナーをZOOM(TV会議)で実施することにしました。このZOOMは、非常に優れたプログラムで、使いやすいです。例えば、電力の解説(←ここをクリック)、または、下の画像をクリックしてご覧ください。
さて、このZOOMを使って電験三種のセミナーを実施しようと考えます。受講料は、1科目500円(ワンコイン)から最大でも1科目2,500円です。もしよかったら、下記から申し込んでください。
【コラム本文】内発的に考える
★1、リベンジの原因対策
全ての原因は、【内発的】に考えるとよいと思います。
まず、電験三種にリベンジされる人の前回の不合格原因の考え方について話してみたいと思います。
リベンジの原因として「1、勉強時間が無かった【外発的】」と「2、勉強時間を作ろうとしなかった【内発的】」と言うのでは、対応が全く違ってきます。
「1、勉強時間が無かった【外発的】」では、勉強時間ができるのを待つのが対策になります。
「2、勉強時間を作ろうとしなかった【内発的】」では、勉強時間を作ろうと行動するのが対策になります。
原因を外部に求めると原因対策が外部任せになりますが、原因を内部に求めると自分で対策できます。
この自分で原因対策できる【内発的】に考えるのがベターです。
★2、電験三種に合格したい動機
また、電験三種に合格したいという動機も、【内発的】に考えるのがベターです。
【外発的】な動機としては、「会社の上司に社命だから合格するように」という指示が出たからなどです。
それに対して、【内発的】な動機としては、「会社の給料が上がるから」などです。
この大きな違いは、自分の心から合格したいと思っているかどうかです。
また、この動機も強ければ強いほど苦難を乗り越えて合格に近付きます。
なので少しでも強烈な【内発的】動機を見つけるとよいでしょう。
例えば、「今年の電験三種に合格できれば人生最大の喜びが待っている」と思うことです。(どのような喜びかは、各自で具体的な言葉にしてください)
何事も、【内発的】に考えると自分で対策できて自分で合否が決められます。
では、一発合格を目指して頑張りましょう。
2023年8月20日(日)の本番試験まであと110日です。
このコラムは、拡散希望です。1人でも多くの人に電験三種合格者になっていただく思います。読者の励みなればと思い、転記・転載・転送をよろしくお願いします。
電気と資格の広場では、合格を目指してセミナーを開始しています。電気と資格の広場の動画見放題(←ここをクリック)です。です。もしよかったら、参加してみてください。
申込みたい人は、下記バナーから申込みをお願いします。
では、最短合格を目指して頑張りましょう。
動画サイトの登録初月は、無料です。もし良かったら、動画サイト(←ここをクリック)から会員登録をお願いします。では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。